野菜の肥培管理について(2014.10.19)

1.キャベツ:そろそろ収穫です。上から押してみて、硬さがあれば収穫できます。鎌・包丁等で収穫してください。収穫後、根を抜き、よく泥を落としてごみ穴へ捨ててください。ネットは元のように埋め戻してください。


2.人参:そろそろ収穫です。太そうなところから収穫して下さい。抜いた後の穴は泥を入れ、隣の人参の肌が見えないようにしてください。


3.ブロッコリー:そろそろ収穫です。直径15cmくらいになったら、鎌・包丁等で収穫して下さい。ブロッコリーは頂蕾収穫後も側蕾がでますのでそのままにして下さい。


4.春菊:そろそろ収穫です。背丈20cmくらいになったら、下10cmを残し、はさみ等で収穫して下さい。しばらくすると、残した株も成長し収穫できます。


5.小松菜:そろそろ収穫です。背丈20cmくらいになったら、引き抜いてください。よく泥を落としてください。


6.水菜:そろそろ収穫です。背丈20cmくらいになったら、引き抜いてください。よく泥を落としてください。


7.ラディッシュ:そろそろ収穫です。直径3cmくらいになったら、引き抜いてください。1個おきに収穫してください。

8.里芋・エビ芋:そろそろ収穫です。茎を鎌で切り取り、スコップで掘り起こしてください。掘りあげた芋は畑でばらばらにし、根をむしり半日ほど乾かしてください。すぐに調理する場合は乾かさなくても構いません。また、エビ芋は茎も食用できます。


9.長ネギ:太くなったところから収穫してください。畑に残したねぎは土寄せをしておくと白い部分が長くなります。


10.白菜:トンネル内で白菜が窮屈になっている方は、トンネル用の支柱を上げて下さい。

 

11.大根:トンネル内で大根が窮屈になっている方は、トンネル用の支柱を上げて下さい。


  収穫した野菜は畑でよく泥を落とし、葉物に関しては根を切り、そのあとで桶に水をため、洗うようにして節水に心がけてください。

  ブロッコリー・きゃべつ・白菜は水洗いをすると傷みが早くなりますので、収穫の際、泥で汚さないよう十分注意してください。